川名さんの『きつねのつき』(北野勇作/河出書房新社)のお話1回目です。
川 「この本はですね。
関さんのパープルヘイズぐらいにけっこうラフを描いたんですよ」
関 「ああ、そうなんだ」
オ 「そして、イラストはどなたかにちゃんと頼まれたんですね」
川 「そうです。
西島大介さんという漫画方の方にお願いして」
オ 「『これ、自分で描いちゃおう』っていうことはないんですか?」
関 「それはやっぱりダメでしょう(笑)
僕も自分で描こうとしたこともありますけど、
たいてい作家さんやイラストレーターさんにお願いしましょう
ってなりますね」
川 (笑)
清 「関さん、特に漫画(の装丁)ですもんね。
漫画家さんの作品は無理でしょうけど、
読み物の本のときに自分の絵を使っちゃうって考えないんですか?」
関 「いや、ありますよ。
だから、ラフのときに自分のタマ(絵)も入れちゃっとくんです(笑)」
オ 「それで使用されたことはありますか?」
関 「ないですね。
やっぱり作家さんやイラストレーターさんの名前が欲しいですしね」
オ 「そういうもんですか。やっぱり。
そして、『きつねのつき』は...」
川 「はい。
僕もラフをけっこう描いて一案として出してたんですけど、
西島さんに実際に原稿を読んでいただいて、
できあがってきたのを見ようと話していたら、
わりと全然違うものが出てきたんです。
そして、やっぱりこっちがいいね、となりまして」
関 「ああ」
川 「そして、西島さんの案に乗っかって作った形ですね」
オ 「なるほど」
川 「だから、自分のラフは
イラストレーターさんにお願いする際の
きっかけにしかなってないですね。
こういう絵をお願いします、っていう」
関 「うん。
実は、みなさん、ゼロからイラストってなかなか浮かばなくて、
『こういうことをわたしは考えました』って
いうことをお伝えすると、
『自分だったらこうするよ』とか
『ああ、いいですね』って返ってきますからね。
だから、そういうきっかけは僕らが投げなきゃですよね」
清 「そうだよね」
川 「なかなか、『おまかせします』って。
失礼で言えないって言うか」
オ 「人によってはおまかせでいいかもしれないですけど」
関 「そうですよね」
オ 「自分なんかも指示していただいたほうがいいですね。
『おまかせで』って言われても
たぶん『どんなのがいいですかね」って聞いちゃいますね」
イラストレーターでもあるオザワ。
やや雄弁になっており、録音を聞きながら恥ずかしく思ったり...。
次回は紙や印刷についてのお話になっていきますよ。
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