2012年11月8日木曜日

清水さん 『日本語のゆくえ』について<1>


※以下 川名潤さん=川、清水良洋さん=清、関善之さん=関、オザワ=オ







お待たせしました!
いよいよ清水さんの『日本語のゆくえ』(吉本隆明/光文社)のお話1回目です。


清 「この本はね。
   光文社の編集部内で、
   『吉本さんの本を今までやったことがないデザイナーにやらせよう』
   ってなったらしくて。
   そこで、7人ぐらいぐらいだったかな?、数名の候補が挙がって、
   どういうことかわからないけど、オレのところに依頼が来たんですよ」

















 「吉本さんて、詩人じゃないですか。
   でも、吉本さんはこの本ができた2008年頃までのかなりの年月、
   現代詩に関しての評論をされてこなかったそうなんです。
   しかし、お年も召されて、足も悪くなられた折、
   東京工業大学で、芸術論や詩のことをビデオ講義することになって、
   改めて、現代詩の人たちの作品を読んだそうなんですよ。
   そこで思わず出た言葉は『ムムッ、無だぁ〜』なんですって(笑)
   詩の中に自然観が語られていないことにびっくりされ、
   『日本語はどうなってしまうんだ』って思われたそうです。

   それでこの本は、その東京工業大学の講義が元になっているんですが、
   今までの吉本さんの本ていう佇まいではなく、どこか崩れた感じっていうか、
   『よしもとばななさんのお父さんでしょ?』
   くらいの人も興味を持って買ってくれる本にしよう、
   ってことになったんですね。

   で、ゲラを読んでみて、確かに自然が見えてこないということを語られていて、
   ならばその辺を表現しようと考えて、
   <デュプレ>というクラフトペーパーをカバー等に使ったんです。
   <デュプレ>って紙は片面がクラフト紙のままですが、片面は白。
   つまり晒クラフトと未晒クラフトの抄き合せの紙なんです。


   カバーの表は白で、めくった裏側(見えない部分)に
   自然を感じるクラフト面が隠れているという案配です。
   表紙もクラフト紙にしているので
   カバーをめくると、表からはイメージ出来ない
   カバー裏と表紙のクラフト紙一面の世界がバっと広がるんですね
   表には〈自然的な世界が見えて来ない、という見立てなんです。
   それで、こうして日の丸も『ぽつん』とあって。
   またこの赤い丸も正円でない、ちょっと歪んだ楕円なんですよ


川・関「うんうん」
















清 「これ、ほら、背もね、こんな感じで。
   文字を白のオペークインキで刷ってるんですが
   クラフト紙だから、
   通常ならオペークに白は2度刷りとか3度刷りとかやるんだけど、
   こう見えるか見えないかくらいに印刷してあるわけ。
   背の日の丸も、文字を上に乗せて見え隠れする感じにしたんですよ」















この間、川名さん、関さんは、清水さんの説明を感心して聞いています。


オ 「こうして紙の種類や印刷方法で本の中身である
   『自然や日本語の危うさ』を表現してるわけですね」


おもしろいですね。
デザイナーさんは、いろんな方法でその本の中身を表現する努力をしているんですね。
これからは、装丁のひとつひとつの意味を考えたくなります。



雑誌「hito」のご注文やバックナンバーについてはこちら


<お知らせ>
・清水さん、川名さん情報
 東京・外苑前/ギャラリーDAZZLEにて『ポスターを描く3』に参加。
 ※清水さんはこの展示の企画・運営もされています

・関さん情報
 明治大学 中野キャンパス オープン記念講座『漫画のデザイン』講師として参加

0 件のコメント:

コメントを投稿